ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

メンタルと天気の話

 

 花粉症の季節ですね。春先はスギ、ゴールデンウィーク頃まではヒノキがピークだそうです。メンタルも天気とか季節とかと関係あるある、な感じがします。

 

メンタルと天気の関係

 

 わたしは、冬がとても苦手です。11月中旬くらいから「ん?なんかエネルギーがなくなってきたかも」となって、12月に入ると気分どんより、年末年始にどん底ピーク。そして、2月立春くらいから徐々に上向きになってきて、3月啓蟄(けいちつ)の頃にぼちぼち復活 というのを20年繰り返しています。立春(2月のはじめ)に啓蟄(3月のはじめ)。二十四節気(中国古来の暦)って結構すごいよなあ と思います。たぶん日照時間も関係してるのでしょう。北欧ではうつ率が高いらしい説もありますね。

 

 長いスパンのメンタル崩れ以外に、日常的にも上げ下げがあります。それは天気です。曇ってる、雨、風がひどい、寒い、、、低気圧ですね。

 

 たとえば つい先日の天気図↓

大雨でした。風も。

 

 うーん やはりこの日はダメでした。

 

 

 さらに、こういう日は ほんとにしんどい↓

最低

 わたしは、いつも11月くらいからメンタル落ちるのですが、9月にすごい台風が来るとそこから一気に下がってそのまま冬突入、という最悪な年もあったりします。ひどい。

 

 ピアのひとたちも、低気圧、そして冬ダメな人は多いです。反対に、夏がダメ、暑いのダメという人もいますね。寒いのは得意だそうです。寒暖差はみんなダメですね。

 

 わたしは夏は一番調子がいいのですが、最近の夏は暑すぎてダメです。そして、ピアのみなが共通して苦手なのは、季節の変わり目。気圧が不安定になりやすいからでしょうね。低気圧ダメ、暑すぎてもダメ、寒暖差もダメ、季節の変わり目は絶対ダメって、じゃあ一体いつなら調子いいんかーーい!

 

 「頭痛ーる」(あたまいたーる)という無料アプリは、1時間おきの気圧予想で悪くなりそうな時間帯を教えてくれます。わたしの場合、ドンピシャ!まではいきませんが、「まあこれから悪くなるのかな」という目安にはなってます。ステマではありませんよ。おわり。