ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

自転車に乗れなかった50代のおばさんが、クロスバイクを買うぞ

 

 

ついに、クロスバイクを買っちゃいました〜!

 

 

 

 

ちなみに、今回の記事タイトルは、このブログさんの記事を大いに参考にさせていただきましたよ。

panashinoorei.com

 

お玲さま ありがとうございます。

 

うーん、けど、いいタイトルが思いつかなかった…

わたしってセンスないわあ

 

 

 

さて。

 

 

50歳になって、人生ではじめて自転車に乗ろうと思い立ちました。

それまで乗れなかったのですよ、自転車に。

 

 

 

目指すはクロスバイク乗りです!

 

自転車 クロスバイク 中学生 大学生 クリスマスプレゼント 通勤 通学 速い 初心者 おしゃれ ベージュ ラベンダー 26インチ 700C 変速 :YJ-EIZ-C808:Eizer Sport - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

 

はじめての自転車は、中古屋で一目惚れして買ったミニベロ(折りたたみ自転車)

 

【楽天市場】20インチ折りたたみ自転車 ハマー 二重ロック 自転車 三輪車 チャリ 折りたたみ 折り畳み ワイルド アウトドア 買い物 20インチ イエロー HUMMER FDB20L【メーカー直送】【255】/MG-HM20L:威風堂

 

 

 

なぜ、乗りやすいママチャリじゃなくて、ミニベロなのか。

 

 

だって、かっこいいんだもん。

 

 

それから、練習して一年。

 

うまくなりません。

 

 

悩みは

・止まるとき、両足をつかないと転んでしまう。

・サドルにどっしり座った状態じゃないと漕ぎ出せない。

・立ち漕ぎができない。

 

 

わたしの技術の問題か、体幹の問題か。

 

 

このままではきっといつまでもうまくならない。

あっという間におばあちゃんになってしまう!

 

 

こうなったら、実践です。

人生は短いのです!

OJT(on the Job training)です!!

プラクティス、プラクティス!!!

 

 

 

もうクロスバイクを買っちゃおう と思いきりました。

 

 

 

 

 

まず一軒目の自転車屋さん。

 

 

チェーン展開している大きな店。

幼児、学生、ママ、本格的なロードバイクまで幅広く取り扱ってます。

 

 

ちなみに、ミニベロの防犯登録はここでやってもらい(中古屋で買ったので)、その後のギア、ブレーキの不具合もみてもらっていました。

 

 

並んでるクロスバイクたち。

 

 

はああ クロスバイク やっぱかっこいいなー

 

 

店員さんに、またがせてもらえるよう、お願いしました。

 

 

一台目はこれ↓

「ルイガノ」というブランド

ルイガノ[louisgarneau] - サイクルベースあさひ

 

 

 

ルイガノ。街中でよく見かけますよね。

 

わたしには大きかった。

 

 

わたしは身長が155センチないのですよ。

そうすると、おのずとクロスバイクの選択肢は限られるようです。

 

 

知らなかったです。

 

 

店員さんといろいろ話をしました。

自転車歴、止まるときと漕ぎ出すときに困っていること、など。

 

 

前にカゴをつけて荷物を入れるかどうか聞かれて、NOと返答。

 

 

 

「それでしたら…」

 

と勧められたのが、これ↓

「あさひ」WEEKEND BIKES(ウィークエンド バイクス)26-L 26インチ クロスバイク 自転車 :35248:サイクルベースあさひYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

 

タイヤほっそ(細い)! 大きい!!

 

 

店員さん「いえいえ、クロスバイクってみなこんな感じですよー(笑顔)」

 

 

26インチで、身長155センチから。

女性向きにできているとのこと。

 

 

またがってみると、両足をつけるには心もとない。

サドルを一番下まで下げると、まあ両足つけられる。

 

サドルの感触はお尻に優しい。

ハンドルも持ちやすい。

 

そして何よりかわいい!

 

お値段は税込5万ちょっと。

 

色は白。

ちょうど白が欲しかったのよーーー

 

 

 

付き合ってもらった夫(グラベルバイク乗り)は

「いいんじゃない?決めちゃっても。最初のクロスバイクとしてはいいと思うよ。もっと本格的なのに乗り換えたくなったら、そのときはそのときで」

 

 

うん? 乗り換える??

 

夫「まあ、これはいわば、入門みたいなバイクだからさ」

 

 

 

へえーー。

まあ乗り換えたくなるとか、そんなのわかりませんよ。

今乗れる(可能性のある)クロスバイクでいいのです。

先のことはわからん。

 

 

このまま購入〜という流れでした。

 

ところが、なぜか心の声が。

 

「いや、ここは一旦落ち着こう。念のためもう一軒まわろう」

 

いつも衝動的なわたしにしては、とても珍しい。

 

 

まあとりあえず、と、はやる気持ちを抑えて、車に戻りました。

 

そこへ、車中から、ちょうどウィークエンドバイクスを乗ってる少年を発見。

 

おぉ〜 いいじゃないの、いいじゃないのぉ〜

 

 

次の店はちゃっちゃか回って、さっきの店に戻ろうっと。

 

 

さっきのを早く買ってしまいたい

 

 

 

二軒目です。

 

こちらもチェーン店。といっても一軒めよりは規模は小さめです。

 

そこで見つけたのが、これです。

 

 

Liv  エスケープRXW

2024 Liv Cycling | ESCAPE RX W

 

 

Liv というのは、GIANTという自転車ブランドの女性ライン。

 

実際にあったのは、スタンドなしのでした。型落ちでしたので。

 

 

これが定価の3割引で売られていたのですよ〜

つまり値段は、さっきのとほぼ同じです。

 

 

なのに、部品が明らかに良い(夫いわく)。

 

 

わたしがわかったのは、ブレーキがシマノなこと。

シマノって書いてあるんだもの。

世界のシマノですよ、釣りといえばシマノ(それしか知らない)。

 

 

 

夫の最初のロードバイクは、Liv だったそうです。女性ものですね。

 

 

夫は特に華奢でもないのですが、一台目としてはお値段が手を出しやすかったそうです。

すごく乗りやすかったとのこと。

 

 

もしかしたら、Livは価格が下がりやすいのかもしれません(女性ライダーは少ないだろうから、売れ残る?)

 

 

サイズはXXS(身長145センチ〜)

またがらせてもらうと、両足がべったり地面につきました。

 

 

ちなみにXSにもまたがらせてもらいました(身長155センチ〜)。

 

いや、これはちょっと…

 

両足が地面につきません。

 

当たり前です。クロスバイクですもの。両足を地面につけてるのがおかしいのです。

これが本来だろうけど、わたしだったら、きっと怖くて乗らなくなってしまう…

 

すでに車に轢かれそうになってるのだから、怖いよ

 

 

 

 

サドルも、女性のお尻のラインを考えてそうな感じのカーブ。

グリップもしっかりしてる。

フレームが斜めに下がってるのでまたぎやすい。

そして、部品がいい(らしい)。

かっこいい。

ずいぶんとお買い得。

 

ひとつ気になるのは、店員さんが若干無愛想なこと…

 

 

まあそれは関係ないか。

 

 

 

ということで、買ってしまいましたよーーーー!!!

 

 

ジャーーーン



 

果たして、初心者おばさんの実践はこれいかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目にして、草むらに突っ込みました…。

 

 

 

 

その話はいずれまた。

 

 

------------------------------------

 

⭐︎ここから宣伝です⭐︎

 

メンタル系の無料zoom対話会と LINEオープンチャットを開催しています。

主催は、双極症当事者で、統合失調症の当事者家族で、元臨床心理士のわたし(ピケ)です。

 

「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会〜」第1・3木曜よる8時から9時半

ゆるゆるとした対話会です。無料なのでお気軽に。

 

LINEオープンチャット「こころのみなさん」「こころのピアさん」「こころのケアラーさん」「発達研究会」

メンタルケア系のLINEグループです。つながりの場。匿名アカウントで参加できますよ。

 

お問い合わせと参加申し込みは、 LINE公式アカウントあるいはメールからどうぞ。

https://lin.ee/gdCWDZZ( LINE公式アカウント「ぴあけあらの会」)

 

メールアドレス peercarer@gmail.com

よろしくお願いします。

 

-----------------------------------------------

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!