ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

空の利権争い

 

 

今日は、マンション管理組合の臨時総会に出てきました。

 

 

議案はいろいろあったのですが、

興味深かったのは、屋上にau5Gの電波塔を増設しよう、というもの。

 

 

うちのマンションは築年数が結構経っていて、あっちもこっちも修繕に追われています。

 

ところが修繕費が足りません…

 

 

最初の値上げダメージは東日本大震災。

ここは被災地ではありませんが、建材も建設費も急に驚くほど上がりました。

当初の積立シミュレーションは大幅に崩れました。

 

 

それからも修繕費はうなぎのぼりです。

そして、建物の劣化はますます進んで待ったなし。

 

 

マンション火の車ですよ。

 

 

電波塔の話に戻ります。

 

 

 

 

 

 

もともとauの電波塔は屋上に立てていました。

焼石に水程度でありますが、管理組合の大事な収入です。

この電波塔、次の見直しまでには、まだ年数がありました。

 

 

 

しかし、ここで大問題が。

 

 

斜め前に新たなマンションの建設が始まったのです。

 

 

 



 

 

 

 

急ピッチでやっているので、あっという間に建って、入居が始まってしまいそうです。

 

 

もし、この新マンションで、管理組合が動き出して、au5Gの電波塔が立てられちゃったら…

 

 

うちのマンションは立てられない。

 

 

 

というわけで、「あのマンションが建ってしまわないうちに、先に立てちゃえ!」と5G塔を増設することになりました。

領空支配は早い者勝ちです。

 

 

 

マンション上空の静かな攻防の話でした。

 

読んでくださり、ありがとうございます!