ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【9月7日zoom談話会】ただいま参加受付中です〜

 

 

9月7日(木)  よる 20時〜21時45分

 

「9月7日の木曜会〜心のことを安心して話せる場所〜」

 

をzoomで開催しまーす。

 

 

主催はわたし(ピケらいおん)ひとりです。

 

わたしの自己紹介をしますと、

 

父が双極症、母が境界性パーソナリティ障害 という家庭で育ち、

臨床心理士の仕事をしているときに双極症を発症(今年で22年目)

子どもは発達障害(自閉スペクトラム)の診断を受けて、その後統合失調症を発症。

現在は、子どものケアを中心とした生活をしています。

 

 

これまで当事者会、当事者家族会、あちこちに参加してきました。

 

 

どこの会も温かい場所です。

 

 

 

 

ですが、どの会にいっても、わたしは、心から居心地のよさを感じることができません。

 

 

たとえば、

当事者会に行き、家族への不満が話されていると、家族の側の事情を想像してしまい、苦しくなります。

 

当事者家族会に参加すると、いまひとつ当事者を理解しきれていない部分を感じて、当事者としての歯痒さを感じます。

 

さらに、支援される側としては、かつての心理職時代の感覚が残っているせいか、まっとうな仕事をしていない支援職に怒りを感じて、ひどく疲れてしまいます。

 

 

どこに行っても中途半端。

 

 

 

よるべのない気持ちを持ち続けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この春、思いつきで、ブログを始めました。

 

 

 

 

そして気がつきました。

 

 

 

「居場所がないなら、作ればいい!」

 

 

 

当事者とか当事者家族だとか支援職だとか、そういう立場は関係ない。

 

 

それぞれ心がつらいときがある。

そんなときに、気軽にアクセスできる場があったら…

 

 

こうした思いから、はじめてのzoom談話会を開いてみることにしました。

参加は無料です。

 

 

 

 

なんとなく、ぽややんと、おしゃべりして過ごせる時間になれば、と思っています。

 

 

特に、悩みごとを話さなくて全然いいです。雑談でも。

話したいこと、聞いてもらいたいことがあれば、ぜひいらしてください。

話したいことは特にないけれど、誰かの話を聞いてみたい という方もいらしてください。

この場での話は、外に持ち出さないことをお約束します。

 

 

心のことはさておき、zoomを体験してみたい、という方もどうぞ。

わたしもzoom初心者です。一緒に右往左往してみましょう。

 

 

食べながら、飲みながら、歓迎です。

一人で食べる夕飯が味気ないなあ という方もどうぞ。

 

 

途中入室、途中退室OK。

顔出しなしでも、ミュートでラジオがわりに、でも歓迎です。

 

 

 

 

↓  詳細はこちらから ↓

https://moonlit-thursday.peatix.com/view

 

 

 

 

 

以下、申し込みの仕方です。

 

 

https://moonlit-thursday.peatix.com/view

から入ると、こういう画面になります↓

スクロールすると、会の詳細が書かれていますので、お読みくださいね。

 

 

 

 

 

詳細を確認して、参加しようと思ったら、「チケットを申し込む」をタップ。

 

 

すると、こういう画面になります ↓

 

 

 

 

ここで、チケット枚数を「1」  と入れます。

 

この先は、peatix へのログイン(あるいは新規アカウント作成)が必要になります。

 

アカウントはお手持ちのメールアドレスを登録します。

登録は無料です。

 

peatixはアプリもあります。わたしはブラウザでやってます。

 

 

 

 

申し込みが終了すると、登録したメールアドレスに、このようなメールが届きます ↓

 

 

 

 

この「イベント視聴ページに移動」をタップすると、

当日のzoomアドレスとパスコードが書かれている画面に移動します。

 

 

これで申し込み完了です。

当日の20時になりましたら、このアドレスからお入りください。

開始10分前から部屋は開けておきます。

 

 

 

 

言い忘れました。

zoomの利用は、zoomの登録がいります。

メールアドレスを登録します。

主催者(ホスト)でなく、視聴するだけでしたら、お金はかかりません。

 

 

 

peatixもzoomも登録が必要 となると、二の足を踏んでしまいますよね…すごくわかります。

わたしは、とあるオンライン勉強会に申し込むときに、やはりpeatixとzoomに登録しなければならず、躊躇しました。

 

 

けれども、今後、オンラインで、なにかに参加する可能性があるのでしたら、zoomはもちろん、peatixも登録しておいて損はないと思います。

 

 

 

 

「9月7日の木曜会」

 

定員は5名。参加は無料です。

「当日参加しないかも。けど、とりあえず申し込んでみる」でもかまいませんよー

 

 

お気軽に遊びにきてくださいね。

 

 

 

すみません、しつこく告知。

 

zoom談話会「9月7日の木曜会〜心のことを安心して話せる場所〜」です。

詳細はこちら ↓

https://moonlit-thursday.peatix.com/view

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!