ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ダメで当然

 

 

 

こんにちはーー

うつ持ちで、統合失調症の家族をケアしていますピケらいおんです。

 

 

ブログ界隈をパトロールしてると、メンタル仲間の皆さま、調子をおとされている方がチラホラ…

一様におっしゃっているのが

 

 

「こんなに暑いせいかも」

 

 

ほんとにそうだと思いますよ。

メンタルない人でもキツイこの暑さ。

 

 

わたしが愛読しているブロガーさんがこのように書いていらっしゃいます。

 

michisuke.hatenablog.com

 

 

“先週40度近くまで気温があがりました。都心など緑の少ない陽向では、体感気温は40度以上という報道もありました。体温だったら、もはや致死レベルに近い温度です。けれども、そんな過酷な環境でも体は平熱を維持し続けてくれています。

 

 もしも、体温を維持する「体温調節中枢」が役目を放棄したら。

 

 私の体は、命を維持する為に今日も働いてくれています。あなたの体も、あなたの命を守る為に今日も働いてくれています。どれだけ酷使しても、何も文句一つ言わずに働いてくれています。そんな自分の体を労われているだろうか、そう感じました。”

 

 


道助さま、勝手に紹介させていただきました。すみません。

削除した方がよろしければおっしゃってください〜

 

 

 

 

ほんとにその通りだよなあ と思います。

 

 

このむちゃくちゃな酷暑、生命活動を維持してくれてるわたしたちの身体。ほんとにスゲーですよ。マジ感謝。

 

 

 

だから、いつも以上に、メンタルの方への機能が行き届かなくても仕方ないのですよね…。

 

持病持ち、とはきっとそういうことですよね、はい。

 

 

というわけで、いつも以上にいろいろできず、エネルギーがなく、やる気がなく、いつも以上にくよくよ、うつうつするのは、あなたのせいじゃありません。

 

 

全部、このめちゃくちゃな暑さ のせいですよーーー

 

 



 

とはいっても、

 

食べたり飲んだりするには、どこかでそれらを調達するなり、自分で作るなりしなければならないし。

 

汗を吸った服は着替えないと湿疹ができるし、できることならシャワーも歯磨きも。

 

家庭があったら、家族の世話もしなくちゃいけない。

 

仕事もしなければいけない。お仕事されている方、ほんっとーーに大変ですよね…

 

 

 

この夏をなんとか、のらりくらりとでも過ごすには、

 

 

何を、どのように、どの程度手を抜いたらいいのでしょうかね〜

 

 

読んでくださりありがとうございました。

よろしければ、ポチください。ピケがジャイアントコーンを美味しく食べれるかもしれません〜