ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

わたしがモテすぎて困る件

 

 

 

こんにちは。

統合失調症の家族がいて、自分もうつがあるピケらいおんといいます。

 

 

さて、障害者差別解消法という法律があります。

ご存知ですか?

 

「障害の有無に関わらず、みながお互いに尊重しあって共に生きる社会を実現しましょー」というものです。

 

で、その法律にのっとって、行政には障害者差別解消法に関する相談窓口というのがあります。

 

どんな相談が寄せられているのか、ある自治体が公開している一部をご紹介します。

 

 

 

・介助者とともにスーパーのサービスカウンターで手続きをしていた際に、店員が介助者にだけ話しかけた。自分にも話をするよう伝えたが無視された。

 

・市税申告のため会場を訪れた際に、職員が介助者の方にだけ話しかけた。

 

・鉄道を利用した際に駅員に尋ねごとをしたところ、介助者にだけ話しかけたため、自分にも話をするように伝えたが無視された。

 

・スーパーで買い物中、店員が介助者にだけ試食を勧め、翌日は介助者だけに挨拶をした。

 

・コンビニで会計した際に、店員が本人を無視して介助者にだけ話しかけた。

 

・飲食店で注文した弁当を受け取る際に、店員が本人を無視して介助者だけに話しかけた。

 

・病院の入り口で検温を求められた際、本人を無視して介助者だけに説明された。

 

 

 

 

 

こういうのって、本人の気のせい とか言われたりします。

 

でも、ほんとにあるあるなのです。

 

 

てか、すごく多い。

 

 

 

こういうのって、さっきの障害者差別解消法でいうと「不当な差別的扱い」と区分される法律違反なのですよね。

 



 

で、うちの場合も、

一緒にいるわたしは、常にモテモテです。

 

 

ヘルプマークをつけて、障害者手帳を見せることになると、皆さん、わたしのほうにぐいぐいきます。

 

「またか」と思いますよ。

 

たまーに、直接本人に話すひとがいると、「お、やるなあ」とわたしはニヤニヤします。

介助者はモテないほうがいいんです。

 

 

 

本人は横にいて、ぜんぶ話は理解してます。

別に直接やりとりされて、全然OKなんですよ。

 

 

でも、いつも無視される。

毎回かなり傷ついています。

存在を無視されるから。

 

 

わたしもすごく困るし、嫌です。

だって、本人のことなのだからわたしにはわからない。

 

 



 

 

 

「本人に説明してくださいませんか?」とわたしが言います。

 

 

すると、なぜか突然、タメ口になる。

「これはさ、こういうことだからね、こう書いてくれたらいいよ」

 

 

おいおい、友達じゃないんだから。

 

 

あるいは、小さい子向けの言葉になったり。

「あらあ、よくわかったわねえ。すごいわ〜」

 

おいおい、馬鹿にしてんのか?

 

 

まあ馬鹿にしてるんでしょうね。

軽く見ている。

 

 

で、わたしたち付き添いのことも馬鹿にしている。

 

介助者とか付き添いは、本人とは切り離された、個人なのですよ。

お手伝いしてるだけなので、介助者 ≠    本人 ですよ。

わたしたち介助者とか付き添いだって、個人の人権がありますのよ。

 

 

 

 

 

 

で、わかりやすい例えを考えたのですけどね。

 

 

 

ハンディのある人と付き添いの関係って、

メジャーリーガーの大谷選手と、専属通訳の水原一平さんの関係だと思うのですよ。

 

 

大谷翔平を「守ってくれてる」 水原通訳の"鉄壁ぶり"に注目「縁の下の力持ち」 | Full-Count

 

 

 

大谷選手にインタビューしたり、契約の話をするのに、

大谷さんを見もしないで、一平さんだけに話したら変じゃありません?

 

失礼でしょ?

 

 

一平さんだって困る。

「僕は大谷じゃないから、わからないよ」って言うはず。

 

 

「オータニはどうせ英語わかんないでしょ」とか思ってると、大谷選手は英語わかってますよ。誤解が生じないように一平さんを通してるだけで。



大谷選手に赤ちゃん言葉を使う?

いやいやいや。ないでしょう〜

 

 

そんなわけで、本人は大谷選手ばりに尊重されるべきなのです。

介助者、付き添いもまた、一平さんの立場として尊重されるべきです。

 

 

わたしたち介助者が、一日も早く非モテになる日がくるといいのです〜

 

 

てか、これ差別ですからね、いかんのですよ。

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

はてなスター、グループ、ブログ村にポチくださると、お腹が急降下中のピケの胃腸がよくなります(ほんとかいな)。よろしくお願いします〜