ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

診察こぼれ話

 

 

 

お医者さんも人間、という話。

 

 

診察こぼれ話〜先生、大変ですね〜

 

 

その1

 

 まえにかかっていたクリニックの話。名前を呼ばれたとき、診察室のドアがすでに開いていてました。

 中を見ると、先生 明らかにイラつき顔。あれ?先生、いつもと全然違うんですけど。

 

 すると、先生はわたしに気づき、機能停止。やべーという顔をして一秒後…

 

 

 「はい、お待たせしました。どうですか?」(ニッコリ)

 

 

 先生こそ どうされました?

 

 ピアの人に話したら、「ああ、あの先生、いつもそんなんだよ」。

 

見ましたよ

 

 

 

その2

 

 大学病院で、患者は毎日とても多い。100人くらい?ありえん。午後に行っても、午前に受け付けた患者さんがまだ待っています。

 

 家族と一緒に、ロビーで順番を待っていました。

 すると、トイレからフラーっと出てきた白衣のひと。後ろ姿は猫背でしょぼくれてて、歩く姿は頼りなくて影も薄い。まるで幽霊。

 

 「あの先生、疲れてるっぽいよね」

 「ああいう先生もいるんだね」

 「なんか可哀想」

 

 

 横顔が見えて…

 

 

 なんと、主治医でした。

 

 

 診察室だと、椅子に座って向かい合っているので、わからなかった。先生すごくお疲れですね。そして、結構老けてるんですね。

 

 



 

 

その3

 

 また、主治医の話。

 先生の机の隅には、いつも飲み物が置いてあります。マグカップだったり、ペットボトルだったり。ペットボトルは、〇ーいお茶、〇右衛門とか。

 

 

 診察の予約時間が遅い日がありました。先生はいつもと変わらず。

 

 

 ですが、飲み物は

 

 

  〇カビタC

 

 

 へえ〜 こういうのも飲まれるんですね。

 

 

 

 また 午後のとき 今度は

 

 

  〇ンスター

 

 

 

 そして、次

 

 

  〇ァンタメロン味

 

 

 

  家族「先生、そういうのも飲むんですね」

 

  先生「うん。もうこの時間になると、どうでもいいっていうかね」(午後5時)

 

 

 

 医療従事者の労働環境、改善したほうがきっといい。

 

 先生、健康に気をつけてがんばってください。やめないでね。おわり。

 

先生、いつもありがとうございます