ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【ブログ】ブログはじめて日記③

ブログ開始19日目

 

 ブログのネタを考えて、忘れないうちにと急いでノートに書き留めたり、iPad、iPhoneを開いて下書きを書いたり。そういう毎日が普通になってしまっています。

 

 もう始めて1ヶ月は経ってるだろうと思って数えてみたら、2週間と少しでした。まだそんなものだったっけ?と驚いています。でもそんなもんだったかもな とも思います。飽きっぽいわたしの熱が続いているってことは、それほど長い期間のはずがないのでした。それくらいに生活の一部になっています。常にブログのことが頭から離れず、今度は何書こうかなあ と夢想にふけってニヤニヤしています。

 

 

 これまでの短い期間に、多くの方がいらしてくださって、星をくださったり、さらには読者になってくださいました。本当にありがとうございます。ますます、頑張らなくちゃな!と張り切っています。と同時に、これは迂闊なことは書けない、ちゃんとしようと身を引き締めています。

 

 

 ブログはお店なのですね。土地を借りて、商品を並べていく。見栄えがいい店構えなら、お客さんは来てくれるかもしれません。けれど、のれんをくぐって、商品がしょぼかったらがっかりして帰ってしまうでしょう。店構えがチャチくても、商品が良ければリピートしてくれるかもしれない。初心者向けの本やブログや動画を見ていて、異口同音に「デザインにこだわる前にまずよい記事を!」とおっしゃるのが、わかった感じがしてきました。

 

 それでも、やっぱりデザインをいじくってしまいたい衝動に駆られます。いやいや、待て待て。まずはよい商品を並べるのだ…

 

 

 

 事故も多発。

 

①書き殴っているネタ帳が、見返したら読めないミミズ字だった件。

 

②下書きの保存し忘れ(3回)

 

③昨日いい感じに酔っ払って、公開済みの記事を少しだけ手直ししようとしたら、文を全消してしまった件。

 

そして、最後

 

④読んでくださる方のことを思ったら、怖くなって記事が書けなくなってしまった件。

 

 

 

 ④について。

 

 星をつけてくださったり、読者になっていただくたびに、プロフィールやブログに行かせていただいています。皆さんのブログ面白いです。そして、皆さん、生活も趣味も内容も文のスタイルも、まったく違うのですね。当たり前のことですが、世の中にはこんなに沢山の知らない世界があり、こんなにたくさんの方のそれぞれの生活があるのだな、と驚いてばかりです。世界って広いですね!

 

 そんななかで、わたしは、いったいどなたに向けてブログを書いたらいいのだろうか。何を書いたら喜んでくださる?真面目な思索もの?日常ネタ?医療福祉バッシング?障害者感動物語?はたまた、思いきり笑いに振る?(一番無理) 

 

   立ち止まった挙句、降ってきた答えは「自分が楽しいことを書くしかない」。誇れる記事があるわけでもないし、ライティング技術を持っているわけではないし、読んでくださる方のニーズも掴めていない。何よりブログ初心者です。書けることは自分の興味があることだけです。

 

 だったら、気に入ってもらえるかどうかを考えるのはまだ早い。欲張らず、自分が面白いと思うことを楽しく書いていこうと思いました。そうしたら、もう一度楽しくなれそうです。

 

 

 

 そんな口の根も乾かぬうちに、いろいろな人に読んでいただきたいなあと、ブログ村に登録してみたりとか。無軌道。

 

 ポチポチと登録をしていくのもまた楽しく、バナーってどう貼るの?と悩むのも楽しい。そのたびに記事に入って、反映されているかを確認して を繰り返しているので、その日は閲覧数が急上昇です(全部わし)。そうそう、アイキャッチ画像がなにかがわかりましたよ。こうやってちょっとずつ勉強になっていきますね。失敗も経験。

 

 

 

 自分自身が興味があることを、いかに皆さんにわかりやすく、読みやすいかたちで表現できるのか。試行錯誤、練習していきたいです。楽しくがんばります!よろしくお願いします。

 

 

 よろしかったら、また読みにいらしてください。お待ちしております。読んでくださり、ありがとうございました。おわり。