ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

うつ病当事者研究①〜少しの気づきでうつを防ぐ〜

 

 

 わたしはうつ歴20年です。

 

 振り返ると、うつ病になる前に、すでに予兆がありました。それは「感覚(五感)の変化」でした。予兆だと知っていたら、うつはここまで長引かなかったかもしれない…という後悔があります。

 

 皆さんが、わたしのように後悔することがないように。わたしの体験談をきっかけに、「うつになる直前に気づけた」とか、「うつになったけど、早くに対処したのでもう治りました」となったら、嬉しいです。

 

 

うつ当事者研究① 〜少しの気づきでうつを防ぐ〜

 

 

 

 

当事者研究とは

 

 自分についてよく知る方法として、「当事者研究」という面白い手法があります。自分で自分を研究するわけです。北海道のべてるの家から始まりました。当事者研究のやり方を真似て、わたしのうつ病について研究しました。

 

 

当事者研究の生みの親、べてる↓

urakawa.bethel-net.jp

研究中



わたしのうつ病ヒストリー

 

 オーバーワーク状態が続いていたところに、あるショックな出来事が起きました。

 その日の夜から涙が止まらない、食べられない、眠れない という状態になりました。「これはうつ病だ」と思って、2日後にクリニックを受診しました。

 よくなったり、悪くなったり、悪くなったり(悪くなったりが多いじゃん…)を繰り返して、20年間低空飛行です。

 

 

 

 

発症する直前の五感(過敏)

 

 いま思えば、それまでとは刺激の感じ方が、なにか変でした。過敏になってました。味だけは鈍感でしたね。

 

・視覚 :    過敏。小さなほこりに気づく

・聴覚 :    過敏。少しの物音にイライラする。

・味覚 :    鈍感。料理の味つけが濃くなった。

・臭覚 :    普通。

・触覚 :    過敏。少しでも触られると不快だった。

 

ピリピリ イライラ

 

症直後(不明)

 

 覚えていないです。それどころじゃなかった(気持ちが大変で)。

 

 

 

発症して1〜2ヵ月後(鈍感)

 

 世界が遠くなりました。光景も、音も、匂いも、味も、すべての感覚が遠い。

 

・視覚 :   ぼんやり。曇った分厚いガラスの向こうにぼんやり見える感じ(アクリル板よりうんと分厚い)。ひとの表情はよくわからない。

・聴覚 :   よく聞こえない。音がくぐもって遠くに聞こえる。ひとが言っていることは理解できるが、遠くにいるように感じる。

・味  :   鈍感。インスタントラーメンとかお菓子とかの味はわかる。

・臭覚 :   鈍感。トイレのすごく不快なにおいはわかる。

・触覚 :   家族にハグされること、布団が皮膚に頬に触れる感じが心地よかった。

 

 触感だけが残っていました。ずっと布団に包まれていたくて、毎日毎日一日中横になっていました。

 

つらい

発症3ヵ月(世界が遠い)

 

 自分と世界の間に、分厚い透明な膜があることに気づきました。

   膜はとても硬い。向こう側にいこうと思っても、身体が動かない、膜があるから行けない、という感じでした。

   世界に触れられない孤独。とてもつらかった。

 

孤独

 

発症6ヵ月(膜が破裂)

パンッ

 

 

 ある日テレビを眺めているとき、突然、すべての感覚がクリアになりました。

 自分を覆っていた膜が、目の前で破裂した感じ。なにがきっかけか、まったくわかりません。前触れもなかった。

 

 世界が自分のもとに戻ってきたと感じました。

 

 テレビははっきり見えるし、家族の言葉はストレートに聞こえるし。その日は刺激が強すぎて、つらく感じました。ですが、次の日には慣れました。



 

発症7ヵ月(ハッピーエンドではなかった)

 

 膜が破裂して突然世界がビビッとになりました。

 ですが、1ヵ月もすると、そこまで鮮やかじゃなくなりました。まえのように分厚くはありませんが、薄い膜があるような感じ。

 

 これが正常な状態なのか、うつで変わってしまったのか、よくわかりません。

 

ぼんやりモヤがかかってる

 



それから20年間(膜ができたり消えたり)

 

 薄い膜ができたと思ったら、あまり気にならなくなったり、そうかと思えばまた薄い膜ができて…を繰り返しています。

 

 

20年後のいま(不調のサイン)

 

 まえと比べて、五感がすべてが鈍くなっています。経年劣化なのか(老化)、長いうつのせいか、わからないです。疲れてくると、感覚が変わります。

 

・視覚 :   普段からよく見えないので(近視&老眼)、特に変化なし。

・聴覚 :   疲れてくると、物音が大きく不快に感じる。

・味覚 :   疲れてくると、味つけが濃くなる。

・臭覚 :   疲れていると、敏感になる。

・触覚 :   疲れてくると、敏感になる

 

 疲れてくると、発症直前の状態と同じになります。これが不調サインです。すぐに、ゆっくりしたり、手抜きをして早く寝たりしないと、あとからつらくなってしまいます。何十回も失敗済み。

危険!

 

 

まとめ。感覚が変わったら、それはうつの始まりかも。

 

 思い返してみると、わたしのうつは、発症前からすでに始まっていたと言えます。

 

 物音がうるさく感じる とか、味つけが濃いと言われる という変化は、「あんた、変になってきたよ。休みなさいよ」という身体が教えてくれていたんですね。

それをスルーして突っ走って、20年後のいまがある。なんとかできなかったのか、自分…。

 

 突っ走ろうとする自分を自分で止めるのはとても大変。

 

 

 でも、知識と情報があれば、これはヤバいぞ と止まることができたかもしれない

 

 

 そうしたら、こんなに長くうつと付き合うことはなかったかもしれない。わたしと同じ後悔を、皆さんにはしてほしくない、と思っています。

 

 わたしは、音、味、触覚に強く変化が出ます。ピアのひとでは、においが強く感じるようになる というケースもあります。どこに変化が出るのかは、人によって違うみたいですね。

知識、大事です

 

 

 

皆さんに知っておいていただきたいこと
 

 

 うつは、早め早めの対処が何より大事な病気です。

 

 

 「早期発見早期対応」すごく大事!

 

 

 ずるずるすれば、それなりになります。

 

 

 それに、感覚の変化が起こる病気は、うつ以外にもあります(メンタル系のほか、脳疾患とか内臓系とかも)。コロナ感染も味覚、臭覚の異常が言われていましたね。

 

 どれも早くなんとかしないと、大変なことになるリスクが高い(脅しではありませんよ。ほんと)。

 

 

 なので、「これくらい平気、平気」とスルーしないでくださいね。おわり。

 

大丈夫だよ