ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ピアサポートの会でラーメンばなし

 

 

 メンタルのピアの会ってみんなで集まってなにやってるの?宗教みたいに儀式したりとか、皆で涙こぼして抱きしめあったりとか?ここではわたしが参加している会の話。うつ病持ちとして参加してます。

 

 

ピアの会ってなにやってるの?

 

 人数が多いときは、グループに分かれます。お題がある会もあります。たとえば「ストレスの対処の仕方」「仕事のこと」とかね。

 

 お題のないときもあります。何を話してるのか。なんとなく流れるゆるゆるトークです。

 

ゆるゆる

 

 

 このあいだは参加者10人でお題なし。話題提供のためにサイコロトークからスタート。

おすすめの飲食店の話になりました。

 

自然とラーメン屋の話ばかりになり…みんなラーメン好きだなあ(わたしもだけど)

 

 スマホを見ながら

「ここは醤油豚骨が美味しい」

「結構混んでるよ」

「スープ全部飲み干したら 券がもらえる」

 (集めた券を見せてくれて、おぉーとさらに盛り上がった)

 

 そしたら

 「コンビニのラーメンもなかなか美味しいよ」と誰かが言って

 

 その後はコンビニ評論会。

 

 三大コンビニチェーン以外に、〇ニストップの話も出てきました。ホットスナックとソフトクリームが美味しいよね。知ってる方いるかな?

 

 とりとめのないトークでした。

 

 

 こんな集まりなので、メンタルなくてもどなたでも遊びに来てください。おわり。

 

わたしも、昨日の通院帰りに食べました