ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

臨床心理士の資格をとった方がいいのか

 

 

 わたしは臨床心理士の資格をとり、臨床の現場で仕事をしていました。将来、心理カウンセラーになりたいな、というかたの参考になれば、と思います。

 

 

 

 

臨床心理士資格はとる価値があるか

 

 臨床心理士ってなんだか聞いたことあるかも、という方もいらっしゃると思います。学校で何か大変なことが起きたときに、ニュースで「臨床心理士を派遣して、子どもたちの心のケアを」と言ってたりするやつです。

 

 資格をとったほうがいいか、についてわたしの経験からお話しします。

 

 

 

 

 

 

そもそも臨床心理士って?

 

 心理カウンセラーの資格のひとつです。

 国家資格ではないのですが、超有名な大学の先生方がやってる超有名な学会が出す資格です。30年以上の実績もあるし、と業界では信頼度は抜群。

 

 ですが、臨床心理士になるには、あらかじめ指定されている大学・大学院を出ないといけません。大学、大学院と6年間勉強して、実習も受けて、実務もして、さらに試験を受ける。試験は年に一回(10月くらい)。時間も労力もお金も必要な資格です。

 

 

臨床心理士とったほうがいいの?

 

 臨床心理士資格はあったほうがいいのか。答えはYESです。

 

 

 カウンセラーとして働きたいと考えているのであれば、確実にとったほうがいい。

 

 ぶっちゃけこの資格は最強です。

 

 

 なぜか。

 

 

 カウンセラーの仕事はとても少ない。

ですが、人気がある仕事であり、なりたい人の数は信じられないほど多いのです。

 

 

 むかし、児童相談所の心理職一名の募集に、240人集まった例がありました(先輩の話)。非常勤で、毎日勤務ではないのに(つまり薄給で不安定)。それでも志望者が殺到します。それくらい仕事自体がないのです。

 

 ですから、臨床心理士の資格があるかないかで、最初の振り分けがされます。資格がないとスタート地点にすら立てないのが実情。

 

 

 かたいところに雇用される形態を目指すのであれば、資格がないと厳しいです。

 

 

 

 

臨床心理士資格をもたずに、カウンセラーになるルート

 

 臨床心理士資格ないとダメと脅かしてしまいましたが、資格がなくても、心理カウンセリングの仕事につくルートもあります。

 

 

国家公務員、地方公務員の心理職。試験で採用されます。有資格が条件のところもあります。年齢制限あり。難関。

 

民間のところ。たとえば、福祉施設(高齢者介護、障がい児・障がい者の関連施設など)、教育機関(塾、プライベートスクールなど)、産業カウンセリング領域(会社の健康相談室)、カウンセリングセンター。他にもあるかも。

 

大学や専門学校の先生になって、カウンセラーとして採用されるのを目指す。


開業(カウンセリングルーム、オンラインカウンセリング、オンラインサロンを開く)

 

 

 

 このように、カウンセラーへの道はいろいろあります。

 

 ただ、資格なしで心理カウンセラーになるには、仕事の場をアグレッシブに探す必要がありそうです。

 

 だからこその面白さと可能性を秘めているともいえます(また別の記事でお話ししますね)。

 



カウンセラーになる裏ワザ

 

 

 さっきお話ししたように、カウンセラーになりたい人はとても多いです。都会は特に多くて、仕事がありません。

 

 

 というわけで、

 

 

 思いきってカウンセラーがいなさそうなところで仕事を探す

 

 

 という手を考えてみました。求人そのものがない可能性もありますが、なり手がいなくて困っている、ということもあるかもしれません。事前のリサーチは必要ですね。

 

 

 

臨床心理士への狭すぎる門

 

 個人的な意見を言うと、臨床心理士って、門戸狭すぎない?と思います。

 

 カウンセラーになろうと思う方々には、さまざまな人生の経験を経て、それを生かしたい、という方も多いと思うのです。経験は宝ですよね。豊富な経験を持つ方々こそカウンセラーになってほしいと、わたしは思うのです。

 

 

 ですが、現実には、臨床心理士の資格をとるのには、指定されている大学、大学院に入り直さなければいけません。

 

 ちなみに、ピケの母校は指定外だったのですが、当時は指定校制度ができたばかりで、特例措置があり、ギリギリのタイミングで受験しました(いまだったら、受験できなかった)。だからこそ、大学選びは大事なのです。

 

 

 

まとめ。臨床心理士資格はとったほうがいいか

 

 このように、臨床心理士はとるのがとても大変な資格です。もしあなたがカウンセラーを目指していて、時間と労力とお金とチャンスがあるのであれば、臨床心理士はとっておいたほうがいいと思います。

 

ただし

 

  食べていけるかどうかは別問題。実は、資格をとってからもどんどんお金がかかる制度なのです

 

 

 これについては別の記事で書きますね。おわり。


 

 

 

大学選びは大事。よく調べてくださいね。