ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

メンタルの病気は治るまで何年かかるのか

 

 ピアというのは「同じ境遇を持つ仲間」という意味です。仲間同士、お話ししたり情報交換したりしましょう、というのがピアサポート。たとえば、がん患者さんのピアの会とか、いろんなピアの集まりがあります。ここでは、精神の病気のピアの会のはなしです。

 

メンタルの病気はいつ治る?

 

 そのときのピアの会は特にお題もなく、なんとなくだらだらと雑談していました。

 

 新入りのAさんがため息をついて、「一体ぼくはいつ治るんでしょうか?もう3年ですよ?」。こちらも新入りのBさん「ほんとだよね。わたしはもう5年ですよ。絶望ですよ」と大きくうなづきました。

 

まだ治んないよ…



 

 

 そこで、ベテランのCさん。二人に気を遣ってか、少し間を空けて

「でもさ。わたしは22年なんだよね…」

 

 すると次々と

「俺は13年かなあ」

「わたしもそれくらい」

「僕も」

 

 最後にDさん

 

       「わたしは40年だ」

 

 

 さすがの大御所。「参りました〜」とひれ伏しました(もちろんジョーク)。Dさんは10代からなのです。

 

頭がたかい 控えおろ〜

 

 

 いつになったら治るのか。病気の種類によっても違うし、人それぞれです。同じ病気でもケロッと治る人もいれば、そうでない人もいます。そもそも何をもって治ったというのか、わからん世界です。

 

 

 3年、5年なんて、まだまだよちよち歩きの赤ちゃん。大御所への道のりは遠いのです。Aさん、Bさんの二人には、ぜひ、途中でリタイア(病気が治る)してもらいたいものです。

 

 ちなみにわたしはと言いますと、今年で成人式を迎えました。おめでとう。おわり。