ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

自転車に乗れなかった50代おばさんが、クロスバイクに挑戦する

 

 

 

 

わたし、50歳になるまで自転車に乗れなかったのですよ。

 

 

当時の職場の駐車場がありえないほど狭くて、とても駐車できませんでした。

 

 

そういうわけで、自転車に乗りはじめました。

 

 

 

目指すはロードバイク!

 

 

【2023年】ロードバイクのおすすめ9選 初心者必見!選ぶうえでのポイントも詳しく解説 | ビックカメラ.com



 

そりゃあね。

いきなりロードは無理なのは、わかっておりましたとも。

 

 

 

ロードバイク。前傾姿勢になる。わかりやすいのはハンドルの形。

 

 

 

 

 

で、中古屋さんで一目惚れしたのが、折りたたみ自転車のミニベロ。

 

 

 

【楽天市場】20インチ折りたたみ自転車 ハマー 二重ロック 自転車 三輪車 チャリ 折りたたみ 折り畳み ワイルド アウトドア 買い物 20インチ イエロー HUMMER FDB20L【メーカー直送】【255】/MG-HM20L:威風堂





 

 

 

乗って漕ぐところからのスタート。

もう大変。

満身創痍です。

 

 

 

転んだところを車に轢かれそうになり

 

 

 

夫「……ロードじゃなくて、せめてクロスバイクにしたら?」

 

 

 

 

大憤慨。

 

 

プンスカ

 

 

 

 

けど、内心では

 

 

「確かにね…」

 

 

ロードにいくまでに、わたしの寿命が尽きてしまうかもしれません…

 

 

 

そもそも、クロスバイクって?

 

 

自転車 クロスバイク 中学生 大学生 クリスマスプレゼント 通勤 通学 速い 初心者 おしゃれ ベージュ ラベンダー 26インチ 700C 変速 :YJ-EIZ-C808:Eizer Sport - 通販 - Yahoo!ショッピング



 

 

お、おしゃれじゃん。

 

 

 

夫「別にそんなにこだわらなくてもさ、ママチャリでいいじゃん」

 

ママチャリ。フレーム(ハンドル手前)が下がってるから、足を前からまたげる。

 

 

 

 

いやいやいやいやいや〜

 

 

せっかくならおしゃれがいい!

 

 

 

 

 

 

目標は、クロスバイクに修正です。

 

クロスバイク。ロードほど前傾姿勢にはならない。ハンドルが水平。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、クロスバイクでは、両足を地面につけることはできません。

そういう形なのです。

 

 

足は届かないのです

【2023年】クロスバイクのおすすめ24選 人気メーカーの特徴や初心者向けモデルなどを紹介 | ビックカメラ.com



 

 

 

ということで、ここ数ヶ月、ミニベロで練習してきました。

 

 

サドルを高くして、止まる時は左足だけでつく練習です。

 

 

 

ですが…

 

 

できません。

 

 

頑張っても頑張っても、止まるときと漕ぎ出すときに、前の部分がふらつきます。

 

 

どうにもこうにも支えられません。

 

 

 

 

傷だらけですよ

 

 

 

 

これって本当にわたしのせい?

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニベロは全体が小さいのです。折りたたみですからね。タイヤの径も小さい。

 

 

タイヤが小さいと、ふらつきやすいらしいのです(ネット情報)。

 

 

 

小さいタイヤのミニベロで練習していても、クロスバイクには一生たどり着けないかもしれません。

 

 

 

もしかして、クロスバイクなら、タイヤが大きいから、すぐ乗れるんじゃない??(←無謀ともいう)

 

 

 

 

 

ということで

 

 

【2023年】クロスバイクのおすすめ24選 人気メーカーの特徴や初心者向けモデルなどを紹介 | ビックカメラ.com

 

 

クロスバイク、買っちゃいました〜!

 

 

果たして乗れるのか?

 

 

 

つづく

 

 

-----------------------------------

 

⭐︎ここから宣伝です⭐︎

 

メンタル系の無料zoom対話会と LINEオープンチャットを開催しています。

主催は、双極症当事者で、統合失調症の当事者家族で、元臨床心理士のわたし(ピケ)です。

 

・「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会〜」第1・3木曜よる8時から9時半

 

・ LINEオープンチャット「こころのみなさん」「こころのピアさん」「こころのケアラーさん」「発達研究会」

 

お問い合わせと参加申し込みは、 LINE公式アカウントあるいはメールからどうぞ。

https://lin.ee/gdCWDZZ( LINE公式アカウント「ぴあけあらの会」)

 

メールアドレス peercarer@gmail.com

よろしくお願いします。

 

-----------------------------------------------