ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日も眠いけど…からのブースカ話

 

 

連日、子どもが調子が良くないことを書いているのですが(統合失調症持ち)、

 

 

また昨夜も夜中にごそごそし出しまして、

スマホを探したり、ベッドの下を覗き込むからベッドは揺れるし、

そうかというと「あった!」とスマホをつけるので、

画面の明るさが眩しく、

で、眠れないとやはり騒ぎ、

わたしが「手を繋いで一緒に寝ようよ」と誘ったら、

彼女は「母さんは寝てていいから」と言いながらも、

またごそごそして、

で、ライフライン系の電話をかけにいき(別室)、

こちらがうとうとしてきたところで戻ってきて

「奈良のいのちの電話につながった。『大丈夫。お布団に入ったらすーっと眠れるからね』って言われた」とわざわざ報告しにきて

で、また飲み物を飲んだりガタガタして、

 

そして彼女は勝手に寝ましたよ…

 

これが深夜0時から3時までの出来事でした。

 

 

さっきまでわたしも二度寝してましたが、あまり眠れませんでした。

 

 

一日横になっていても結局疲れは残るし、

深夜はまたあんな感じだし、っていうふうで、

わたし自身、ガソリンが枯渇してきている感じですよ。

やっぱ、わたしも当事者ですから、もともとのガソリン量が少ないのですよねー

 

 

今日は訪看さんも来てくれるし、夕方は◯ーブスに行ってこようかと思います。きついけど、体動かしたほうが幾分いいかも、ということで。○ーブスとは、おばさん筋トレ教室です。スーパーの近くとか、旧コンビニ店舗とかでやってますね。

 

 

◯ーブスはオンライン会員でやっているのですけどね、月に一回お店に行って計測をしてもらうのですよ。体重、筋肉量、体脂肪を測ってもらうのです。今日はそれに行ってこようと思っています。

 

日刊スポーツさまより

 

 

◯ーブスといえば阿佐ヶ谷姉妹。

上の写真は、彼女たちの手記がNHKでドラマ化された時のものですね。面白かったー。阿佐ヶ谷姉妹好きなのですよ。特にみほさん。わたしに似てると思う。二人を演じたのは木村多江さんに安藤玉恵さん。美しくかわいかったなあ。このドラマ、大きな賞ももらったのですよねー

 

 

で、ドラマの中で「ブースカ」という名前で登場してました。

 

ブースカはおばさんの聖地?だったかな、そんなことを言ってましたよ。

 

 

町内のすべての情報はここで得られます。

わたしも引っ越したばかりのとき、いい病院の情報はここから仕入れたなあ〜。

 

おしゃべりがうざいときは黙々とやって帰る。

それが嫌で入らない という方もいますね。

 

なかには嫌味な自慢ばばあもいて、鉢合わせしたときは、げーって思いますよ。時間が決まってないので、こういう不運も起こります。

 

ただ、おばちゃんはそれぞれ一日のルーティンがあるので、その時間帯によって、来る人はだいたい決まっていますから、苦手な人が出没する時間帯をなるべく避けるようにします。

くだんの自慢ババアはやめてしまったようで、ほっとしております。

 

 

 

今夜はお楽しみのzoom談話会ではないですかー!無料zoomです。

 

 

 

詳細はこちら↓

https://moonlit-thursday.peatix.com/view

 

時間になってお客様がいらっしゃらなければ、このブログでアドレスを公開しようと思います。

 

よろしくお願いしまーす。

 

いつもありがとうございます!