ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【情報】WHO精神保健福祉の講演&パネルディスカッション

 

 

メンタルヘルス、メンタルケアに関わる方、関心のある方々への講演の情報です。

 

精神疾患のある方々が地域で暮らしていくこと というテーマで講演とパネルディスションがあります。

 

WHO(世界保健機構)で、クオリティライツ(人権に基づく地域に根ざしたメンタルヘルスのプログラム)の開発に取り組んできたファンク博士を招くそうです。

 

www.nichibenren.or.jp

 

会場とzoomウェビナーがあり、どちらも無料ですが、申し込みが必要です(13日まで)。

 

 

日本は世界的に見て、精神科の長期入院が段違いに多いです。

国際的に、人権侵害として問題視されています。

 

 

その方々が退院されたときに、いかに地域で支えていくか、という課題が「地域移行」です。

自治体でも、自立支援協議会などで必ず議題になります。

 

 

 

今回の講演とディスカッションは、そのあたりの話がメインかなあと。

日弁連が主催ですから、人権を尊重しながらの地域ケアという討論もありそうです。

滝山病院の話も出てくるのかな?(勝手な推測)

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

平日開催ですし、録画配信(アーカイブ)がないので、どこまで参加者がいるのかなあという感じもします。医療、福祉事業所など支援者側の参加が多いかもしれないですね。

 

ご興味のある方はぜひ。

 

 

 

ところで

 

今夜8時から9時半

「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会@zoom」

参加無料です。

申し込みについては、ブログトップ右側のプロフィール欄をご覧ください。

 

 

どうぞお気軽に〜