ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

闇堕ちからの〜談話会!

 

 

ここ二、三日は本当に気持ちがグロッキーで、そういう記事を書きました。

 

励ましのコメント、嬉しくて涙がちょちょ切れちゃいましたよ。

ありがとうございました。

 

 

表出して、ちょっとは気持ちが清々した感じもしましたが、一瞬でしたね。

 

 

というのは、その後ネットをうろついてしまってですね。見なくてもいい記事とヤフコメを見て、ますます陰気〜になりました。わたしアホだ…

 

 

疲れているときって、もっとダメな方向にいくように進んでいってしまうのって何故なんでしょうかね。磁石でもあるのかしら、と思うくらいダメな情報に吸い寄せられていってしまいます。闇堕ちすると、闇堕ちストーリーが勝手に始まってしまうのですね〜

 

この表現は、当事者活動家の増川ねてるさんの言葉からお借りしました。

 

 

www.ayouth.jp

 

 

 

今、この本を読んでいて、まあ疲れていて集中が続かないせいか、進みません。

 

 

 

 

トム・アンデルセンというのは、ノルウェーの精神科の医師でして、彼の面接手法(リフレクティングチーム)がとても画期的だったのですよ。オープンダイアローグもかなり影響を受けている、ということです。

 

 

 

こっちはもっと難しそう。

 

 

 

このトム・アンデルセンは、1970年代からノルウェーのある地域で、精神医療の改革を始めるわけなのですが、その1970年代の描写が、今の日本と全く同じなのですよ。

 

 

つまり、日本の精神医療って「50年も遅れている」ということなのですよね〜

遅れてる、遅れてるとは聞いてたけど、そこまでですか。うへー

 

 

まあね、日本はシステムの古さもあるのですけど、思想が古いというか。

 

日本精神科病院協会(日精会)という精神科病院のボス団体があるのですが、そこの会長が堂々と「私たち精神科病院は、家族と社会を守るために、入院させてやっているんだ」と言っちゃうのですよ。顔も名前も出して言っちゃうところが、日本、もうお察し、ってやつです。人権意識ゼロですね。

 

じゃあわたしも入院させられちゃうのかしら、ということですよね。うへー

 

 

 

まあ正直、ずっと見てる家族はしんどいですけどね。

 

でも、それは本人と家族をサポートする体制があればいいのですよ。

 

それがないのに、家でみろ というのは 無理だし、じゃあ病院にずっと入っとけ っていうのはあまりに極論。

 

しかも、入院費用は国がもっているのですよ。こんな不況で国がそんな巨額な支出、もったいないでしょ。病院は国からがっぽり儲けているのです。

 

 

そういう負の情報が、磁石に砂鉄が一気にくっつくみたいに、ザザザーっと自分の周りにまとわりついてきて、

 

 

うわああああああああ

 

 

 

という感じになっております。

 

 

 

 

これはいかん。

 

 

 

 

ということで、グタグタしながらも、楽しいことをやることにしました。

 

 

以前チャレンジしました「心のことを話す談話会」を再度開くことにしましたー!

 

今度は連続開催にトライします。

Peatixの設定に難儀しましたよ〜

 

 

 

名前は「こころの木曜会」

 

 

開催日時

9月14日(木)20時〜21時半

9月21日(木)20時〜21時半

9月28日(木)20時〜21時半

 

zoom開催です。参加は無料。

 

前回と同じように、Peatixから参加申し込みをしていただこうと、先ほどPeatixにページを作りました。審査が二日ほどかかるそうです。

 

なので初回の14日(なんと明日!)は、このブログの記事に、アドレスを貼ろうと思います。間に合わないからね〜

 

 

 

今回は参加人数は4人までにしました。

 

 

先日のリアル談話会が、出席者が8人。

見事に分裂して、各々が勝手に喋っている井戸端会議になってしまったのですよね。ああいう時も、もちろんあっていいのですよ。みな顔見知りだしね。

いやー、8人はさばけないな、と思いました。

 

 

この木曜会は、井戸端会議にはならないと思うのですよね。zoomだし。

 

でも、わたしのキャパとしては、画面に、自分を含めた5人の顔が映っているので、精一杯のように思うのですよねー。

 

 

 

新しいカバー画像を作りましたよ〜


 

これも、canvaのテンプレートをお借りしました。

センスとスキルがないわたしでもなんとなくできちゃいました。

 

 

 

↓ 詳細はこちらです。


 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

                こころの木曜会

   〜心のことを安心して話せる談話会〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++




ときには、心がつらくなることがあります。

生きづらさを感じることもあります。

この場は、心のつらさを、安心して話せるところです。



「話したい」
「聞いてもらいたい」
「誰かとつながりたい」
「誰かの息づかいを感じたい」
「なにげない雑談をしたい」



参加理由はいろいろで大丈夫です。




  • ご本人(診断、通院の有無は関係なく、ご自身が生きづらさを感じている方)
  • ご本人の近くにいる方(家族、パートナー、友人、知人など)
  • サポートをしたいと思う方


どなたでも参加できます。途中入室、途中退室OKです。



耳だけ参加、チャット参加も歓迎です。




治療の場ではありません。ゆるゆるとお話をしあう場です。


みなが対等で、みなが尊重される場。


お気軽にご参加ください。





====== ===== ===== ===== ===== ===== =====




ー開催概要ー


≪開催日時≫

毎週木曜日 よる 20時〜21時30分



≪開催場所≫

オンライン(zoom)開催です。

zoom無料版ですので、40分ごとに自動的に部屋が閉じます。

目安としては、20時半ころ、21時10分ころに入り直していただくことになります。
ID、パスコードは同じです。
ご協力をよろしくお願いします。



≪参加方法≫

peatixからチケットの申し込みをしてください(無料)。

申し込み後に、当日のzoomアドレスをメールにて送信いたします。


当日、時間になりましたら、アドレスからお入りください。
部屋は、10分前から開いています。

途中入室もOKです。

入室されたときに、呼ばれたい名前(ニックネーム)に変えてくださると、お呼びしやすいです。




≪参加費≫

無料です。



≪当日キャンセルについて≫

手続きは不要です。
そのときのご気分で、参加なさってください。



≪お願い≫

心のことを安心して話せる場にしたいと考えております。そのために、お願いしたいことがございます。

  • ここでの話は、この場に置いていき、外に持ち出さないようにお願いします。
  • 目の前の人への尊重が見受けられない意見、コメントがあった場合には、退出していただくこともあります。あらかじめご了承ください。



====== ===== ===== ===== ===== ===== =====




それでは、木曜日の夜に、お待ちしています。



主催:ぴあけあらの会(代表 ピケらいおん)

お問い合わせ先 blog「ぴあけあら」https://peer-carer.hatenablog.com/form?_ga=2.228118169.506420630.1682555761-1802506628.1680240300

 

 

 

 

中身は前回とほとんど変わってません。

 

まずは、9月いっぱいやってみて、10月はまたそのときになってみて考えます。

 

 

よろしければ、遊びに来てくださいね〜

 

 

まだ公開されてないと思うけど、一応リンク貼っときます。

https://moonlit-thursday202309.peatix.com/view

 

 

 

いつもありがとうございます!